ブログ「無趣味」

2015年05月13日

国産アカシア蜂蜜

ハチミツは、ものすごく種類がありますよね。
同じ名称でも、養蜂場によって味が違いますね。国内のすべてのハチミツを食べたわけではないのですが、このハチミツに出会ってから好んで取り寄せています。
どのハチミツでも感じるような、なんというかキンキンとした感じがないというかむせる感じがないというか、なんともさっぱりしていて透明感のある味です。
最近はほぼ毎日ヨーグルトにかけて食しています。時々はショウガをつけておいて、お湯割りにして飲んだりもします。
後から知ったことですが、この養蜂場では、ミツバチが好きな花を探して巣箱を設置するため、開花時期に合わせて日本全国を旅する「転地養蜂」という伝統技術を明治以来続けているそうです。

有限会社 近藤養蜂場
〒879-0601 大分県豊後高田市草地8767
電話 0977-76-2266

ブログ一覧に戻る